名古屋鉄道・鉄道路線廃止に伴う代替交通機関に関する情報

First Updated: 2001/07/02
Last Updated: 2009/01/04


このページでは、名古屋鉄道の鉄道路線廃止に伴う代替交通機関の情報を提供しておりましたが、現在は更新停止しており、過去の情報となっております。
最新の路線図(時刻表等へのリンクあり)は、路線図ドットコム、および岐阜市内バスマップをご参照ください。



◎概要
 名古屋鉄道は、1998年11月24日に、以下の5線区6区間の廃線を検討していることを表明した。
・三河線<猿投~西中金、碧南~吉良吉田>
・揖斐線<黒野~本揖斐>
・八百津線<明智~八百津>
・竹鼻線<江吉良~大須>
・谷汲線<黒野~谷汲>
 さらに00年3月2日には、00年9月中までの廃止申請、01年9月中までの廃止を目指す意向を明らかにした。

 その後の地元自治体との折衝の結果、岐阜県内の4区間については2001年9月末に廃線されることとなり、代替交通手段として運行されるバス路線に関する検討が行われ、9月7日にいずれの路線についても認可・許可が下りた。2001年10月1日より鉄道に代わって運行を開始している。ただし、谷汲線代替バスの名阪近鉄バス谷汲黒野線は乗客僅少のため、2004年9月に廃止申し出がなされ、2005年9月30日をもって廃止となった。
 一方、愛知県内の三河線2区間は、2004年3月までは地元自治体の赤字全額補助によって鉄道運行が継続することとなったものの、その後、いずれもバス転換の方針が沿線自治体によって決定され、下記のとおり2004年4月1日より運行を開始している。

 また、名古屋鉄道は2004年3月1日に、下記の路線(いわゆる岐阜600V線区)について鉄道廃止の届出・軌道廃止の申請を行った。
・揖斐線(鉄道)<忠節~黒野>
・岐阜市内線(軌道)<岐阜駅前~忠節>
・美濃町線(軌道)<徹明町~関>
・田神線(軌道)<田神~競輪場前>
 軌道線については2004年11月8日に廃止が国土交通大臣によって許可され、届出のみで廃止が可能な鉄道線の揖斐線とともに、2005年3月31日限りでの廃線が確定した。この後、岐阜バスが代替バス運行(4条)を申請し、05年3月16日に許可され、05年4月1日より代替バスが運行されている。

 名古屋鉄道・モノレール線(犬山遊園~成田山~動物園)は08年12月27日をもって廃止となり、翌28日より岐阜バスコミュニティが犬山駅東口から代替バスを運行している。



◎名古屋鉄道・05/04/01廃止区間に関する情報(05/03/25情報追加)

名鉄揖斐線代替バス路線図(「岐阜バスのページ」提供)
名鉄美濃町線代替バス路線図(「岐阜バスのページ」提供)

大野町HPにおける代替バス路線案内
岐阜地域公共交通等調査検討協議会HP(旧名:揖斐線・美濃町線・岐阜市内線等沿線市町対策協議会、廃線に至る経緯を紹介)
路面電車トラストの会・代替バス対策グループHP

「路線バスリサーチ」追加記事(05/08/20追加)
代替バス検討過程について管理者がまとめた学会発表論文(05/07/11追加、pdfファイル)

廃止路線 代替手段
名称 運行区間 名称 系統 運賃(大人普通) 本数 準拠条文 公的補助
揖斐線・岐阜市内線 岐阜駅前~忠節~黒野 大野真正北方線 新岐阜~島大橋東~北方円鏡寺前~宗慶~リバーサイドモールシンセイ~大野バスセンター<役場>(全線約55分) 新岐阜~北方円鏡寺前:400円、新岐阜~黒野八幡町:500円、新岐阜~大野バスセンター:510円 平日往15・復13、休日13往復 4条 国庫補助
新岐阜~島大橋東~北方百年記念通り<役場>~みどり公園~リバーサイドモールシンセイ(全線約36分) 新岐阜~北方円鏡寺前:400円、新岐阜~リバーサイドモールシンセイ:460円 平日往15・復16、休日往15・復16 4条 国庫補助
政田忠節線 新岐阜~忠節~北方栄町~みどり公園~リバーサイドモールシンセイ(全線約45分) 新岐阜~北方栄町:400円、新岐阜~リバーサイドモールシンセイ:460円 平日往17・復19、休日16往復 4条 国庫補助
大野北高線 大野バスセンター~政田~みどり公園~北方栄町~島大橋東~北高前(全線45分<往>・38分<復>) 大野バスセンター~北高前:510円 平日2往復 4条  
岐阜高専線 新岐阜~島大橋東~北方栄町~岐阜高専(全線29分) 新岐阜~岐阜高専:400円 平日4往復 4条  
大野穂積線 瑞穂ターミナル(往)・穂積駅前(復)~相羽東~大野バスセンター(全線約35分) 穂積駅前~大野バスセンター:460円 平日往15・復16、休日9往復 4条  
美濃町線・田神線 徹明町~競輪場前~関、田神~競輪場前   岐阜上之保線、八幡線、大洞団地線、千疋・大平台線等の既存路線を活用
 岐阜上之保線の増便等で対応(新岐阜~新関約45分)
大洞団地線鵜飼屋経由に上芥見停新設
新岐阜~日野橋:350円、新岐阜~新関:660円   4条 岐阜上之保線は国庫補助







◎名古屋鉄道・04/04/01廃止区間に関する情報(04/03/08情報追加)

廃止路線 代替手段
名称 運行区間 名称 系統 運賃 本数 車両 運行事業者 準拠条文 公的補助 リンク(時刻表も公開)
三河線 碧南~吉良吉田 ふれんどバス 碧南駅~平坂小南~大宝橋~吉良吉田駅~吉良高校(全線約45分) 1乗車大人200円、18歳以下100円、6歳未満無料 平日44便、土・日・祝・休校日34便
1時間に1本を基本、朝夕は1時間に2本程度
47人乗りノンステップ中型バス 名鉄東部観光バス 4条 全区間通しの系統は国庫補助、それ以外は市町補助 (碧南市公式HP)
猿投~西中金 さなげ足助バス 四郷駅<愛知環状鉄道>~猿投駅~広瀬~西中金~足助病院~足助~百年草(全線約45分、猿投駅~西中金間約20分)
西中金足助バスを延長)
区間制
四郷駅・猿投駅~足助・百年草 大人600円
1時間に1本を基本、朝夕は1時間に2本 41人乗り小型バス 豊田市生活交通運行事業者協会(名鉄東部交通・豊栄交通) 21条 全区間通しの系統は県単補助、それ以外は市町補助 (みちナビとよた)




◎名古屋鉄道・01/10/01廃止区間に関する情報(06/08/30情報追加)

路線図へのリンク(01/10/01以降/以前の路線図が見られます)
 揖斐線・谷汲線 : 
揖斐川町(・旧谷汲村) / 大野町
 八百津線 : 美濃加茂市・可児市(・旧兼山町)・御嵩町(・八百津町) / 八百津町
 竹鼻線 : 羽島市

廃止路線 代替手段(01/09/07認可・許可)
名称 運行区間 系統 運賃(一般) 本数 運行事業者 準拠条文 公的補助 時刻表へのリンク 備考
揖斐線 黒野~本揖斐 大野町役場~黒野駅~本揖斐~揖斐川町役場~近鉄揖斐駅(約24分) 黒野駅~本揖斐340円
黒野駅~近鉄揖斐駅470円
(一般路線と同様の扱い)
近鉄揖斐駅発18本、大野町役場発17本(平日) 名阪近鉄バス 4条(06/10/01より21条) 国庫補助 揖斐川町コミュニティバス案内 06/10/01より、揖斐川町コミュニティバスとして運行される
谷汲線 黒野~谷汲 大野町役場~黒野駅~谷汲(約24分)<一部は能開大経由> 黒野駅~谷汲580円
(一般路線と同様の扱い)
谷汲発10本、大野町役場発10本(平日) 名阪近鉄バス 4条 県単補助
05/09/30をもって廃止
八百津線 明智~八百津 八百津町ファミリーセンター前・八百津高校~塩口(旧八百津駅)~兼山駅~明智駅(約35分) 八百津町ファミリーセンター前・八百津高校~明智駅400円
塩口~明智駅350円
平日42本、休日38本 東濃鉄道 21条 民間事業者への委託
委託料は八百津町・旧兼山町・御嵩町・可児市で分担
東濃鉄道公式HP 愛称は「YAOバス」
竹鼻線 江吉良~大須 <01/10/01当初>ルート1(通常運行ルート):大須~羽島市役所前駅(停留所は、大須・八神・市之枝・中区・長間・牧野・羽島市役所前駅の7ヵ所)(約20分)
ルート2(平日朝の増発便):大須~新幹線岐阜羽島駅~羽島市役所前駅(約13分)
ルート3(平日朝の増発便):八神駅~市之枝~<県道桑原足近線、大垣一宮線>~羽島市役所前駅(約15分)
一律100円 平日:
 ルート1・・68本(34往復)
 ルート2・・上りのみ3本
 ルート3・・上りのみ2本
休日:
 ルート1・・61本
羽島タクシー 80条(07/10/01より新4条) 民間事業者への委託(自主運行)。
委託料は羽島市が負担
羽島市コミュニティバス南部線案内 01/10/01羽島市代替バスとして運行開始。
04/10/01系統再編。停留所増設。
愛称は「円空さん」となる
06/10/01停留所新設
07/10/01羽島市コミュニティバス南部線となる。


名鉄公式HP「ニュースリリース」へのリンク(すべてリンク切れしております)

鉄道閑散線区の廃止届出書を9月27日に提出(00/09/27)
三河線碧南~吉良吉田間廃止に伴う乗車券の発売期間と方法について(PDFファイル)(03/09/16)
三河線猿投~西中金間廃止に伴う乗車券の発売期間と方法について(PDFファイル)(03/10/09)
揖斐線の廃止届出書と、岐阜市内線、美濃町線、田神線の廃止許可申請書を提出(PDFファイル)(04/03/01)
岐阜市内線、美濃町線、田神線の廃止許可について(PDFファイル)(04/11/09)


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