マーケティングが公共交通を救う!! より使いやすく分かりやすい公共交通への進化を目指し、今、立ち上がる!! 「公共交通マーケティング研究会」主催(幹事代表を務めております) 2021年4月28日14:30〜17:00に、第8回例会「今さら聞けない!交通事業者の公式サイト」オンラインで開催。 YouTubeにて配信。録画・資料を見ることができます 「公共交通マーケティング研究会」の過去の開催記録(録画・配布資料等)がすべてご覧になれます |
「くらしの足をみんなで考える全国フォーラム実行委員会」主催(副委員長を務めております) 〇【オンライン開催】「続・くらしの足をなくさない!緊急フォーラム〜新型コロナによる交通崩壊をみんなで乗り越えよう!〜」 2020年5月29日(金)14:30〜17:30にYoutubeにて開催。820人の皆様にご登録いただきました。 録画(Youtube)・スライド・主体別行動マトリックスをご視聴いただけます。 特設サイト「新型コロナウイルスによる交通崩壊を防げ!」で、経済支援情報・感染防止策・運行情報などをご覧いただけます。 〇【緊急オンライン開催】「くらしの足をなくさない!緊急フォーラム 新型コロナウイルスによる交通崩壊を止めろ!」 2020年4月24日(金)14:00〜17:00にYoutubeにて開催。1002人の皆様に視聴申込いただきました。 録画・プレゼン資料・提言書をご覧いただけます。 |
路線バス関連ページ | 東海3県の路線バス時刻表 | 東海3県のバス路線図 | 東海3県の路線バス速報 |
個人ページ | 各事業者公式HPの時刻表ページ | 路線図ドットコム | 公共交通 改正情報掲示板(東海地方) |
東海3県・周辺の 路線バス事業者公式ページ |
北恵那交通インフォメーション (By 公共交通利用促進ネットワーク) |
公共交通 改正情報(東海地方の鉄道・バス) カレンダー | |
東海3県のコミュニティバス 運行自治体公式ページ |
(上記は 路線図コム 様提供) | ||
東海3県の自治体・行政 バス政策関連ページ |
|||
その他バス関連ページ |
東海3県のリアルタイムバス運行情報(バスロケーションシステム)ページ |
・名古屋市交通局 市バス接近情報(04/10/06導入) |
・岐阜バスNavi バス接近情報サービス(11/11/01導入、13/04/01鵜沼・犬山地区に対応) |
・豊田市 バス位置情報提供サービス |
・名鉄バス バスロケーションシステム(岡崎営業所<10/12/15〜、岡崎まちバス含む>、春日井営業所<12/10/01〜、かすがいシティバス・サンマルシェ循環バス含む>、津島営業所<13/03/01〜、従来のバス停接近表示機の運用を3/31で終了>、一宮営業所<13/10/01より、一宮市i−バス含む>、名古屋営業所<14/03/01より、日進市くるりんバス・長久手市Nバス含む>、知立営業所<14/10/01より>、豊田営業所<15/10/01より>) |
・三重交通 四日市・鈴鹿・津地区バスロケシステム(03/03/22四日市で導入、12/03/19終了、13/04/01四日市で再導入、15/06/01鈴鹿・津で導入) |
・三重交通 伊勢・二見・鳥羽周遊バス「CANばす」 バスロケシステム(03/03/08導入、12/03/30終了) |
国の「地域公共交通確保維持改善事業」(平成23年度新設) 補助金交付要綱(11/03/30公表、5/27・7/22・9/30・12/03/30・4/16改訂) 事業実施要領(11/04/01公表、6/1・8/31・12/5・12/05/21改訂) 「事業評価を通じた地域公共交通確保維持改善事業の効果的実施に向けて」ガイダンス・・・事業評価の実務に役立ちます(管理者も制作に参画しました)(13/11/29公表) 制度変更に振り回されるのでなく、うまく使いこなすにはどうすればよいか? 新制度と、従来の地域公共交通会議、活性化・再生法、連携計画、法定協議会との関係は? すべてお答えします ○「生活交通確保維持改善セミナー」(13/05/24、国土交通省東北運輸局、山形県)における講演「いつまでも暮らしていける地域を支える公共交通づくりの方法」のプレゼン資料(pdfファイル) ○「日本における地域公共交通確保維持改善制度の変遷と今後の活用策に関する考察」(第44回土木学会土木計画学研究発表会<11/11/25〜27、岐阜大学>発表原稿<pdfファイル>) なぜ今の制度がそうなっているのか、どう対応し活用すればよいかが全部分かります ○「地域公共交通会議等運営マニュアル」(国土交通省中部運輸局愛知運輸支局、pdfファイル) 地域公共交通会議や法定協議会を効果的に活用するためのポイントや、必要な事務手続きを効率的に行うためのポイントを取りまとめたマニュアル。実務者は必携! そのほか、地域公共交通会議・活性化再生法定協議会の運営方法や地域公共交通確保維持改善事業の活用策、住民・地域が自ら公共交通を「つくり」「守り」「育てる」方法についての解説・プレゼンおよびリンク等はこちら メールでのご質問にもお答えいたしますので、お気軽にどうぞ |
●岐阜市内のバスを利用しやすくするプロジェクト進行中! ・「岐阜市内バスマップ」製作に参画いたしております(2021年6月1日版web公開・市中配布) ・国土交通省中部運輸局「岐阜市バス交通ネットワーク調査検討会」 管理者も参画いたしました(pdfファイル) 検討結果をもとに策定された取り組み案を、岐阜市・中部運輸局・岐阜バスが08/02/21に公表(08/03/07追加、pdfファイル) 岐阜市地域公共交通総合連携計画が策定(08/03/22追加、pdfファイル) ・JR岐阜駅北口の新しいバスターミナルが07/03/29供用開始。岐阜駅を経由する岐阜バス全路線が乗り入れ。バスロケーションシステムも導入(07/03/19追加) ・08/04/01より、路線バスの行先表示に新しい「番号制」を導入(管理者の発案です) 岐阜バスホームページ / 広報ぎふ08/03/15号5ページ(pdfファイル) / 広報ぎふ08/04/01号6・7ページ(pdfファイル) |
●神岡鉄道 06/11/30の運行をもって廃止 飛騨市 地域公共交通会議(06/11/09開催)で代替措置を承認。市巡回バスとスクールバスでカバー 市巡回バス「ふれあい号」が06/12/01改編 |
●桃花台新交通「ピーチライナー」 06/09/30の運行をもって廃止 ・あおい交通 ピーチバス(桃花台ニュータウン〜小牧駅<一部便は小牧市役所まで運行>)06/09/19運行開始 06/12/11にダイヤ改正し、朝ラッシュ時に増便 桃花台バス(桃花台ニュータウン〜春日井)06/09/19に夕方の春日井→大城→池之内系統を新設 ピーチバス終了後の小牧駅→桃花台ニュータウンに「ピーチミゴン」が06/10/02運行開始 ・名鉄バス 春日井・桃花台線(桃花台東〜JR春日井駅)06/10/01運行開始 高速名古屋・桃花台線を06/10/01より増便。 国土交通省中部運輸局「桃花台線廃止後の代替バスフォローアップ調査委員会」に参画 桃花台区長会と協力して「お役立ち時刻表」を発行いたしました 桃花台ニュータウン住民の皆様へのアンケートを、2007年6-8月に桃花台区長会のご協力をいただいて実施(住民の皆様ありがとうございました)。アンケート結果の速報を土木学会中部支部研究発表会にて発表(08/03/07追加、pdfファイル) |
●名鉄揖斐線廃止に伴う代替バスを岐阜バスが05/04/01運行開始。 揖斐線代替バス路線図 / 美濃町線代替バス路線図 (「岐阜バスのページ」提供) 岐阜地域公共交通等調査検討協議会HPはこちら(代替交通のフォローアップ組織)。 「路線バスリサーチ」追加記事はこちら。(05/08/20追加) 代替バス検討過程について管理者がまとめた学会発表論文はこちら。(05/07/11追加、pdfファイル) |